よくある質問

施設を指定して寄付をしたのですがどのように使われますか?
施設を指定した場合、毎年3月に施設を卒園する子どもへ巣立ち資金として寄付します。
施設の職員と相談して用途は決めますが、主に家賃分に充てさせていただきます。
施設を指定しないで寄付したら、どのように使われますか?
こちら側で必要とされている施設を選び、毎年3月に卒園する子どもへ寄付します。
全国児童養護施設総合寄付サイトは子どもたちを助けるのに本当に効果的な方法ですか?
全国の児童養護施設と協力してサイト運営しておりますので、子どもたちを知り尽くした現場職員から支援金を渡せるので効果的な方法だと考えます。
全国児童養護施設総合寄付サイトが作り出されたきっかけはなんですか?
約4年間に渡り、現場で働きながら実態調査を行ってきました。児童の施設措置期間中は手厚い予算が組まれておりますが、措置解除(18歳)になると社会へ飛び立たなければなりません。そんな中、生活に苦しみ職員に相談する子どもが後を絶ちません。生活に苦しむとやがて思い描いていた夢や希望を忘れてしまいます。
産まれた環境が劣悪だと、夢や希望を持ち続けられないのは絶対におかしいと思い、現場職員が声をだし、社会環境を変えるきっかけをつくろうと考えたのが始まりです。
支援する施設を選ぶことができますか?
選ぶことができます。寄付をするページから、都道府県、市区町村を選びますと施設詳細がご覧いただけます。
ご支援したい施設を選んでご寄付ください。
支援の成果はどのように知ることができますか?
トップページと施設ページにて、毎年4月〜5月にご報告します。
支援はいつまで続くのですか?
現場から要望がある限り、継続的に続けていきます。
支援を途中で中止することはできますか?
お問い合わせページからご連絡いただけましたら翌月から中止することができます。
法人がスポンサーになることができるのですか?

こちらからがスポンサー様のご案内になっております。

企業スポンサー様ご説明ページ
一回のみの寄付はいくらからできますか?
1000円からとなっております。
領収書の発行について

<銀行振込での寄付場合>
振り込み明細書をもって領収書の発行に代えさせていただきます。

<クレジットカードでの寄付場合>
ご利用明細(お客様控え)をもって領収書の発行に代えさせていただきます。

遺贈について考えているが窓口はありますか。
はい、ございます。遺贈担当の弁護士から折り返しご連絡させていただきます。
事務局の方に寄付金を直接手渡しで渡すことができますか?
またその際、写真を一緒に撮ることは可能ですか?
直接手渡しで渡すことが可能です。一緒に写真を撮ることができます。
お問い合わせください。
誤って多く金額を振り込んでしまったのですがどうしたらいいですか?
ご返金することができますので、お問い合わせからご連絡ください。
イベントにて寄付金を集めたいのですがどうしたらいいですか?

こちらをご参照ください。

ボランティアの参加について
洋服、おもちゃ、絵本など寄付したいのですがどうしたらいいですか?
基本的に洋服やおもちゃ、絵本などのご寄付はお受けしておりません。
どうしても寄付したいということでしたら、提携しているリサイルクショップに配送していただく形となります。専門の鑑定士に鑑定していただき買い取った額が寄付金として各施設に振り分けられます。
鑑定額された金額は、明細書と一緒にメールにてお伝えすることも可能です。その場合はお伝えください。
鑑定額に不満がございましても、一度送ったものをまた送り返すことは出来兼ねますので予めご了承ください。

寄付を受けた施設の声

寄付する

今すぐ寄付をする

団体が寄付をする施設を振り分けます

施設を選んで寄付

全国の児童養護施設から寄付先を選んで寄付ができます

はじめて寄付をする方へ

児童養護施設登録エリア一覧

PAGETOP